借地権の売却をお考えの方は何らかのご事情があるのでしょう。底地取扱店に相談して力になってもらうことをおすすめします。

査定まずは、底地取扱店に相談するのですが、気を付けたいポイントがあります。まずは、正確な査定を出してもらえるような信頼できる底地取扱店に相談することです。借地権に関するプロのお店を選べば、安心ですから、インターネット等で情報を探して良いお店を選びましょう。次に法律上、借地権を売るのには地主さんの承諾が要りますが、難しい場合はお店でやってもらえるかどうかも相談すると良いです。そして借地売却の場合、税理士、弁護士、司法書士等、様々な分野の人が関わるのですが、その費用負担がどうなっているかも確認した方が良いでしょう。お店によってはお店でそういった費用を負担してくれる場合があります。また、老朽化していても売却できるかなど、現況を正直にお話した方が、お店側でも動きやすいです。

地主さんとの関係がこじれているというケースは多いものです。こういったことも包み隠さずに話をして、底地取扱店に中に入ってもらったほうが承諾の面でもうまくいくでしょう。このように、何事も恥ずかしがらずに正直に話すことが大事です。底地取扱店はこういったことに関する専門家がそろっていますから、安心できます。

Pocket